PRAYER

仏教徒。密教と自然好きなカナダ移民のブログです。

キツネの行列







京都の伏見稲荷大社をお参りしてからこのようなことがありました。


もしかしてご縁ができたということかな?嬉しいな。なんて考えながら眠りについたからでしょうか。こんなものを見ました。


長かったので多分夢だと思うんですが一応記録します。


— —


伏見稲荷大社


私と夫がお参りしている姿

横や後ろや前からのわたし達の姿が見える


どこからか いつからか

白いきつねたちが後ろについてくる

(遠くからの映像: わたし達とうしろをついてくるキツネ達がみえる)


ゾロゾロ 


面白半分?

一つ一つ手をあわせるごとに増えていく


眼力社でお参りを終えたころには

わたし達の後ろに白いキツネがたくさん 

行列のようなかたち


遊びながらついてくる

面白半分についてくる

楽しそうな子

うふふと笑っている子

疲れたという夫の真似をしているふざけた子


なんかわたし達が珍しいみたい?



1番下につき入口の鳥居に来ると

横に並んでみおくり

(鳥居からはでてこない)


しっぽをゆらゆらしている子

手をふる子

ただ座っている子

笑っている子

我関せずでじゃれてあそんでいる小狐たち


— —


キツネはリアルな感じじゃなくて、アニメにでてくるとか昔話にでてくるみたいな二次元なかんじで、ジブリ映画の一場面みたいでほんわりしたイメージでした。


嬉しかったです☺️


もしかしてわたし達がお参りしてた時についてきてくれていたのかな?なんて。


夫が動物に好かれやすいからなのか、カナダからきたからなのか、お願いごとをしなかったからなのか。とにかく物珍しさに楽しみながらついてきているみたいなのが印象的でした。



お稲荷さんでお参りすると、かわいいキツネさんたちがついてきてくれているのかもしれませんね。