ちょっと気になるなってことがあるんですが、勤行中に簡易な作りの仏壇的なところから、黒というかグレーぐらいの色の小さい煙がふわっと抜けていくことが何度かあるんです。
一昨日の夜勤行の時もそうでした。
我が家には正式な仏壇のようなものはなく、壁に取り付けられた木の枠のようなところに上下で置いてあります。
上段:お札 お守り 仏像 お守り お札
下段:紙の位牌 紙の位牌
の並びで横に一列に並べてあるんです。
お札と紙の位牌は真言宗のお寺さんから送っていただいたものですが、木彫りの仏像は義母があちらの国の仏具屋さんで購入して送ってくれたものです。
灰色の煙のようなものがぷぁっと右上側へ抜けていく件ですが、毎回右側のお札あたりで肉眼的に見えるものの、動いていることから仏像から出てきたんじゃないか?と疑っています。
この仏像、夫の国にそういった考えがないとのことですが、開眼していないんですよね。
昨夜で何かが出ていくところが見えたのは3回目でした。
ヒト型は入りやすいっていうので気になるところです。
勤行をすれば出ていってくれるのでそこはいいかなっというところですが、何度出て行ってもまた何かが入ってしまうというのが気になるので、今度お札をお返しするときにこの仏様もお焚き上げをお願いしようかななんて考えています。
背中にヒビが入ってますしね
ちなみに灰色の煙のようなものが出ていくのは何度か見ましたけど、反対に、コレ、中に何か入っていそうだぞ?と感じたことは一度もないです。
ここで煙の色とその内容を整理すると、
白い蒸気:良いもの、身内や友人の霊?など、害のないもの
黒い煙:良くないもの、小動物?、生き霊?、人の念?
光、黄色、黄金、太陽:神々しいもの、敬うべきありがたいみえない存在
無色キラキラ:自然霊?
※?は私の想像・仮定です
であるようです。まだ自分の中で完璧に理解したわけではないのであくまで仮定の段階ですが、、、何となくそのように思います。
黒と白の中間にある灰色の煙に関しては、私にとってまだ新しくてよくわからない存在です。
なんだろう?気になりますまた何かあったらここに書こうと思います。